7月, 2015

熱中症対策

こんにちは(^-^)

日を増す毎に暑くなっている気がしますね(^^;)
それに比例して熱中症で搬送されるかたが増えているようです。。。

そこで今回は熱中症対策を紹介します♪

まず気を付けていただきたいのが、「脱水症状」です。
ヒトは汗をかくことで体温調節をしています。
脱水症状に陥ると体温調節が困難になり、熱中症を引き起こします。

では、ここで体内の水分が減少していることを自分で確認する方法です!
1.口の中に乾きを感じる場合。
2.爪を押したあと、色が白から元の色に戻るまで三秒以上かかる場合。
3.手の甲をつまみ上げ、すぐにもとに戻らない場合。
これでチェックできるみたいなので、当てはまる場合は、
スポーツドリンクや、今は熱中症予防の飲み物も売られてますね!
それらを摂取するようにしましょう!( `ー´)ノ
飲み物なら何でもいいわけではないようです!
お茶や水では効率良く水分を吸収できないとのこと。
人体って不思議ですね~(´・ω・`)

こうなってしまう前にこまめな水分補給を心がけましょう♪
身体に異変を感じたら、大丈夫だろうと軽視せずにお医者様に診てもらってくださいね(;´・ω・)

小さいお子様、ご年配のかたがご家族にいらっしゃる場合、

小さいお子様は体温調節の機能が未熟の為、親御様が体温や顔色など気にかけてください!

ご年配の方は体温調節の機能が衰えて気づいたときには重症化してることがあるそうです!

 

 

それではみなさん、体調に気を付けて元気にこの夏を乗り切りましょう\(^o^)/

いよいよ!

こんにちは(^^)/

やっと梅雨も明けて、暑い日が続いていますね!
私は暑さに負けず、爽やかに癒しをお届けするのに必死です!(笑)

いよいよ本格的な夏到来ですね♪
夏といえば、海、お祭り、花火と楽しいことが目白押しですが、
なんといっても忘れてはいけない、板橋区志村坂上の夏といえば・・・・

そう、今年もやってきました!サンバです!

8/23(日)に決まったみたいです!
サンバって普段なかなか見る機会が無いので、
まだ一ヶ月も先なんですが、すごい楽しみです♪
あの熱気と興奮をじかに体験すると、
「あれ?ここはブラジルかな?」ってきっと思いますよ!(笑)

来たことの無いかたはぜひ、今年はいらしてみてください♪

タオルを使ったストレッチ

こんにちは(^^)/
最近やたらと実年齢より老けて見られる千葉です!(笑)
そういや、居酒屋などで年齢確認をされたことがあまりないなぁ。。。
きっと、オトナの色気?がでているのだとポジティブに考えます!(笑)

話は変わりますが、先週とは一転、今週は猛暑が続いてますね(;´・ω・)
水分をこまめに補給してくれぐれも熱中症には気を付けていきましょう!
ちなみにですが、私のこの夏の目標は、
『汗をかいていても爽やか』をコンセプトに乗り切りたいと思います!(笑)

えー、今回はタオルを使ったストレッチを紹介したいと思います!
用意していただくのは、「ハンドタオル」と「やる気」だけです!(笑)

まず、タオルの両端を持ちバンザイします。
このときタオルがたるまないようにしてください。
ストレッチ⑤【タオル】
(リクエストしてないのに変顔。。。(笑))
ここから手を後ろに引きます!
ストレッチ④【タオル】
(顔が必死すぎ(笑))
どうでしょう胸の外側が伸びました?

お次は先ほどのバンザイした状態からタオルを下げていきます。
ストレッチ③【タオル】
しっかり肩甲骨の動きを意識してくださいね♪

お次はもも裏のストレッチです!
足を伸ばして座った状態で片足にタオルをかけます。
ストレッチ②【タオル】
(お、イケメン)
このとき、ヒザは曲げないように気を付けましょう!

この状態から身体を後ろに倒します!
ストレッチ①【タオル】
(顔必至すぎ!(2回目))
自然と足が高く上がり、ももの裏が伸びてませんか?

以上のストレッチを気持ちの良い範囲でやってみてくださいね♪

ストレッチ【イスに座りながら編】

こんにちわ(^-^)

今週はみなさんお待ちかね、ストレッチ講座です♪
普段デスクワークの為、長時間同じ姿勢で身体に疲れを感じる。
そんなかたのための簡単なストレッチを紹介していきたいと思います!

その前に、ストレッチをする際に気をつけていただきたいことをあげておきます!
・呼吸は止めずに行いましょう。
・伸ばしている部分をしっかり意識しましょう。
・痛みがでるほど頑張ってはいけません。

では、まずは腰をひねり、伸ばすストレッチです!
ストレッチ腰(イス)
これはよく見慣れたストレッチかもしれませんね(^-^)

次におしりのストレッチです!
なんでおしり!?と思うかたもいらっしゃるかと思いますが、
じつは腰のツラさを緩和するにはおしりの筋肉をほぐすのも効果的なんです!!

パターン1
ストレッチ臀部①(イス)

脚を組んで椅子の上にのせ、膝を抱きかかえるようにして身体のほうに引きます。

パターン2
ストレッチ臀部②(イス)

片方の膝の上のほうに、もう片方の足首をのせます。
このとき、のせた方の足のスネが地面と平行になるようにしてください。
続いて、背筋を伸ばしたまま身体を前に倒します。

以上のストレッチを各10秒前後で一日に何回かやってみてください(^^)/
いまいち伸びてる感じが少ないなぁというかたは気軽にスタッフまで♪

追伸:写真のスタッフは身体が固い為にあまり伸ばしているように見えませんが、
   彼なりに頑張っています(笑)

わんらいふ整体院【公式サイト】
投稿カレンダー
2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Designed by Broval.